1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 07 2009

Category: 九州   Tags: 肥薩線  

皆既日食と肥薩線の旅

2009年7月22日、皆既日食が日本国内の陸上で実に46年ぶりに見られるとあって、トカラ列島を始め、屋久島、種子島、奄美大島などの島々には世界中から多くの人が集まった。しかし、残念ながら梅雨前線が南下した影響で、皆既帯に含まれる殆どの地域では雨天ないし厚い雲に覆われて、太陽のコロナやダイヤモンドリングを観測することが出来なかった。特に今世紀最長の皆既日食を観測できるはずだった悪石島や諏訪之瀬島では暴風雨となり、この日を楽しみにしていた多くの観光客や天文ファンなどは涙を呑む結果となった。

私もこの取材のため、数日前から車を一路、鹿児島空港に向けて走らせていた。高速道週末1000円割引の恩恵を授かり、実にリーズナブルな費用で済んだのである。
当初、屋久島での取材予定であったが、天気予報の内容が思わしくなく、念のためにと同時購入しておいた奄美大島便とぎりぎりまで悩んだ末に、結局、屋久島便をキャンセルし、奄美へ渡ったのである。

しかし、皆既日食当日の奄美大島も朝から雲に覆われていた。「ダメか…?」と思われたが、午前9時頃になって急に雲が薄くなり、陽も差し出した。予報時刻ぴったりの9時35分に太陽の上部から欠け始め、午前10時57分には完全に月に隠れた。残念ながら雲は完全に晴れることなく、コロナを見ることは出来なかったが、皆既前後の、一瞬の煌めきを拝むことは出来たのである。
94皆既日食3
▲奄美大島笠利崎にて。600mm

序でと言っては何だが、取材前後に少々時間があったので、鹿児島本土滞在中に肥薩線の撮影も行った。梅雨は明けているはずなのだが、すっきりしない空模様であった。
はやとの風
▲「はやとの風」 中福良~表木山
那良口
▲九州横断特急を撮りに、5年ぶりに第2球磨川橋梁へ。さすがに橋もキハも塗装がくたびれておりますな。
矢岳越え
▲矢岳越え中のキハ。 大畑~矢岳
九横2
九横
▲球磨川沿いを走る九州横断特急。
2点とも海路~吉尾
球磨川
▲流れが緩やかな場所では、川面に車体が映る。 
海路~吉尾
人吉号
▲甲高い汽笛と共に復活したハチロクが牽く人吉号がやって来た。沿線には多くのファンがカメラを構え…と言いたいところだが、私以外に撮影者の姿は見なかった。普段からこんなものなのだろうか?のんびり撮れて良くもあり、寂しくもあり。
多くの見物人に手を振って見送られるのも、SL列車のひとつの醍醐味なのかなあと感じた。
海路~瀬戸石にて
2009.7.19~24撮影

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 28 ,2009  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

北海道新幹線工事

北海道新幹線函館総合車両基地の工事が渡島大野付近で進められている。
田園地帯は広大な更地となり、重機が出入りし、関連する看板などが立てられた。
今後、付近の景観は一変するであろう。
Easti-D_基地工事
Easti-D_新幹線基地工事
Easti-D_工事3
Easti-D_工事2
Easti-D_工事4
Easti-D_新函館
キヤ検26
キヤ検25
2009年6月末日

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

07 11 ,2009  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

京王3000系廃車搬出

小雨降る夜、京王井の頭線3000系3768号車と3118号車が廃車解体のため搬出されました。

函館キヤ検_151
杉並区内にて

3000永福横
杉並区内にて

函館キヤ検_163
さいたま市内にて

函館キヤ検_180
熊谷市内にて

……さようなら。

2009.7.4撮影

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 5   Trackback: 0

07 04 ,2009  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

愛ちゃんストーカー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 

07 01 ,2009  Edit


Back to top