1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 12 2008

Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

大晦日の埠頭

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 

12 31 ,2008  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

内浦湾沿いを行く北斗星

時折小雪さえちらつく寒い朝、豊浦の海岸には早くから多くの釣り人が集っていた。
定刻通りに走ってきた北斗星は、その側面に緩やかな朝陽を浴びて札幌を目指していった。
釣り人達は何を狙っているのかな?カレイ?

北斗星釣り人
大岸~豊浦にて
200mm 2008.11撮影

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 23 ,2008  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: EF55  ムーミン  さよなら運転  機関車  上越線  ターンテーブル  

EF55、最後の水上往復

2008年12月13・14日、EF55がばんえつ物語用客車を牽引して高崎~水上間を往復した。既に同機の引退が決定しており、最後の勇姿をカメラに収めようと沿線には沢山のファンが詰めかけた。特に14日は朝から雨が降り、最悪の条件にも拘わらず多くの人がカメラを構えていた。
上牧S字
▲終点まであと少し!定番S字にはVゴマ狙いのファンが集結。路肩の車列もすごい。(上牧~水上)
55俯瞰流し
▲引退するには実に惜しい華麗な走り。はじめて55を見たのは国鉄分割民営化直後の4月、茶塗装にされたばかりのEF64-1001号機とともに旧客を牽引した「トントンパンダ号」だった。
55正面

以下、水上駅構内にて。
552エンド
55銘板
55ありがとうHM
水上転車台
▲水上での最後のターンテーブルに載るEF55を撮影するべく集まった人・人・人。
小雪舞う中、数百人の人々が完全包囲。
55液晶画面
▲鉄道ファンでなくとも最後の勇姿を記録しようと、ケータイで写真撮影をする方の姿もたくさんみられた。
「レトロブーム」「復活ブーム」で奇跡的に甦った機関車だったが、惜しまれつつも再び過去帳入りしてしまった。
2008.12.14

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 14 ,2008  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

聖橋よりアキバを望む

先日、総武線内にてE257系にE655系のTR車(特別車)を組み込んだ編成で試運転が行われた。通過時刻が迫ると、聖橋の有名アングルに続々とカメラを携えたファンが集まり、一般通行人の方も何事かと思わず足を止め、秋葉原方向やら神田川の川面やらに目を向けていた。
聖橋
▲超低速でお茶の水を通過していった試運転列車。何でこんな編成で試運転を行うのでしょうなあ~?
聖橋見物

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 12 ,2008  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

カシオペア試運転

先日出場したカシオペア編成の出場試運転が施行されました。
カマはEF81-133で、尾久~東大宮操間を往復。

下り
上り試運転
E26系

2008.12.8 尾久~赤羽

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 09 ,2008  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

イノテックトレイン

ハイブリッド試運転
▲快晴の樽前山をバックに北斗星を撮影しようと構えていたら見慣れぬ塗装の気動車がやって来た。どうやらハイブリッド化改造を施されたキハ160-1号車が試運転を行っていたようでラッキー。日高本線を走っていた時を彷彿させるサラブレッドとの2ショット。
(室蘭本線 白老~社台 2008.11.29)

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 05 ,2008  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

第2回輸送分ミャンマー譲渡車輌@東室蘭操車場にて

留置中の車輌群を敷地外から撮影。
函館方から…
オロネ25-551真横
▲オロネ25-551
オロネ25-502真横
▲オロネ25-502

★この間にオロネ25-501が連結されておりましたが、コンテナ積み卸し作業の死角に留置されていたため撮影できず。

スシ24-508
▲スシ24-508
スシ24-502
▲スシ24-502
スシ24-501真横
▲スシ24-501
オロハネ25ー557
▲オロハネ25-557
オロハネ25-552
▲オロハネ25-552
オロネ25-503
▲オロネ25-503
スシ24-503
▲スシ24-503
キハ184-2真横
▲キハ184-2
キハ182-106真横
▲キハ182-106
キハ182-108最後部
▲キハ182-108
キハ3両の行先方向幕は「特急まりも札幌」となっておりました。

2008.11.29撮影

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

12 04 ,2008  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

JR北海道車輌海外譲渡甲種輸送

既に新聞等で報じられた通り、JR北海道の元北斗星用寝台車と食堂車、2008年8月末で廃止された「まりも」用気動車、北斗星色のDD51型機関車がミャンマー国鉄に譲渡されるため、11月下旬、2回に分けて甲種輸送された。(1回目の輸送は動画参照されたし

輸送区間は新富士から川崎貨物までで、1回目は新富士から寝台車8両と途中、五稜郭から気動車とDD51を連結、2回目の輸送では新富士から寝台車6両、食堂車4両、気動車3両、途中五稜郭からはDD51が連結された。
長和譲渡回送
▲長和の定番お立ち台。遥か駒ヶ岳まで見渡せる快晴だが、もろ逆光。順光側の田んぼから狙おうかとも考えたが、通過時間が迫っていたのと俯瞰撮影者のアングルに入ってしまうと思い自粛いたしました。
長万部夕日
▲晩秋の陽が傾くのは早い。道南の山に陽が落ちようとする頃、長万部の直線区間遙か彼方にDD51のヘッドライトが現れた。絶好の光線状態。その時、後方からDF200の貨物列車が接近…。ズームレンズのおかげで何とか被りをクリア出来たが、まさかこの場所であのタイミングで下り列車が来ようとは。冷や汗かいた…。
スシ三連発
▲営業車では有り得ない食堂車3連!実に絢爛豪華な編成であります。
長万部直線後追い
▲雄大な北海道の地で浴びる太陽の光もこれが最後。静狩~長万部にて後追い撮影。
国縫海バック
▲この日の日没時刻は16:08。遥か遠方に有珠山がうっすら望める。既に陽は道南の山々に隠れてしまい、見る見る露出が下がる。それでもどうにか噴火湾をバックに北豊津付近の原野を走る列車を写し止めることが出来た。堂々の14両、凄い編成だが消えたままの車内室内灯が何だか寂しい。(国縫~北豊津)
大沼バルブ
▲大沼駅停車中の列車をバルブ撮影。
大沼後部
▲後ろからも。
DD51引き出し
▲一方、五稜郭駅では、ここから連結されるDD51-1068号機がDE10により引き出されていた。既にプレート類は外されてしまっている。しかし、ミャンマーじゃ旋回窓なんていらんだろ?
牽引機
▲東室蘭から担当したDD51-1167は、ここで解放され翌日の貨物列車で返却された。
4091列車
▲翌11月30日、定期貨物列車の先頭に、前夜の1167号機が立つ。小雪がちらつく礼文~大岸にて。
4091後追い
▲同場所から後追い。
大岸階段
▲ちなみに有名なここのお立ち台はこんな感じ。DD51重連といえば内地なら多数のファンが集まりそうな気がするが、この日は私1人しか居ませんでした。まったりとした撮影、これが北海道の醍醐味かなあ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 03 ,2008  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

【動画】ミャンマー譲渡用JR北海道客車気動車機関車甲種輸送【第2陣】


▲第二陣の甲種輸送動画編in北海道です。

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 03 ,2008  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

【動画】ミャンマー譲渡用JR北海道客車気動車機関車甲種輸送【第一陣】


▲西浦和にて。EF65-1084+DD51-1006+オロハネ25-555+オロハネ553+オロハネ554+オロハネ556+オロハネ551+オロハネ558+オハネ24-504+オハ25-551+キハ182-227+キハ182-224++キハ184-7+キハ182-226+キハ182-225

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 01 ,2008  Edit


Back to top