1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 09 2008

Category: 九州   Tags: ---

日本最南端

日本最南端の駅と言えば「指宿枕崎線の西大山」、日本最西端の駅は「国鉄松浦線平戸口」というのが私の子供の頃からの定説でしたが、時代は流れ、2003年に沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開通し、それぞれ最南端の駅は「赤嶺(あかみね)駅」、最西端が「那覇空港駅」になりました。
赤嶺
▲日本最南端の駅の碑とゆいレール。那覇空港行き始発。
那覇空港
▲そして日本最西端の那覇空港駅。改札口手前に碑がある。
ゴミ箱
▲ゆいレールのホームに設置されたゴミ箱。ゆいレールの車両と同じカラーリング。
台風対策で固定されております。(赤嶺駅)
上記3点、2008年9月18日撮影

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 23 ,2008  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

【動画】初代新幹線0系、深夜の道路を輸送

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

09 03 ,2008  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: 新幹線  

初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【深夜の陸送 後編】

巣鴨

中山道、巣鴨駅前を行くH2。


新板橋

都心を抜けるにつれ、交通量も少なくなってくる。
西巣鴨の交差点を過ぎ、北区滝野川付近にてちょっと休憩。


高島平駅前

午前2時40分、板橋区の高島平団地前。



高島平停車


駅前でふたたび一息。路肩に寄せて、およそ10分間の停車。


IMG_2291.jpg

歩道橋上からバルブ。奇跡的に雨も止んでくれました。


高島通り

再び出発。後ろのトラックの荷台にはスカートが積載されていたんですな。


新大宮

新大宮バイパス美女木付近。さいたま市までもう少し!


あおり

▲0系の鼻。なかなかこんなアングルで見る機会は有りませんな。


台車

▲台車は別のトレーラーに積載して輸送。


電柱

目的地に無事到着。すれすれで電柱をかわすドライバーの技術に脱帽。
付近には噂を聞きつけたギャラリーの方が沢山いらっしゃいました。


搬入

およそ50キロの道のりを4時間かけて、無事に搬入。いやあ、お疲れさまでした。時刻は午前4時過ぎ、うっすらと空が明るくなってきました。
アドレナリンが出っぱなしだったせいか、もう既に24時間寝ていない。奇しくもこの日は某民放の24時間テレビが放映中。わたしも徹夜でボランティア活動をさせていただいた感じです。そして清々しい気持ちで帰途についた後は、一気に睡魔に襲われて爆睡モードへ。
新幹線0系H2編成(21-2号車)、久々の美味しいネタでした。


2008.8.31 東海道新幹線0系21-2

【関連記事】
【動画】初代新幹線0系、深夜の道路を輸送
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【深夜の陸送 前編】
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【陸揚げ編】

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 02 ,2008  Edit


Back to top