1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 04 2008

Category: 東日本   Tags: ---

続・展望台俯瞰アングル巡り

前から行きたいと思っていた「世界貿易センタービル」(911のでは無く、浜松町にあるビルです)の40階展望台シーサイドトップへ行く機会があり、入場料620円を払って楽しんで参りました。晴れの休日と言うことも有って、相当の混雑を想像していたらなんとまあ、フロアには私を含めて2~3人しかおらず…。展望台ブームはもう過去のものとなってしまったのでしょうか?展望台の経営について余計な心配をしつつ、眼下を行き交う列車を撮影して来たわけであります。
浜_全景 浜_ゆりかもめ
▲左:旧汐留貨物駅跡に出来た高層ビル群を縫って、ゆりかもめがお台場へと向かう。後方に首都高都心環状線、その右手に浜離宮庭園が見える。
 右:公団のマンションをえぐるようにカーブする。無人運転なのにちゃんとカーブ手前で減速してました。どういう仕組みなのかな?(汐留~竹芝)
浜_500 500流し
▲左:500系新幹線とゆりかもめが邂逅する。
 右:まるで弾丸のような美しいデザイン。N700系よりこの500系の方が好きだな。
浜_市場前
▲ちょうど市場前駅にゆりかもめが進入しようとしているところだ。晴海運河に橋脚らしきものが確認できるが、橋の建設計画でも有るのだろうか?遠くには今なお発展を続ける豊洲の町、更には若洲のゴルフ場施設が望める。
浜_500 浜_竹芝
▲左:旧芝離宮庭園脇を抜ける500系新幹線。まるでミニチュアの世界のようです。
 右:旧芝離宮庭園の向こうに竹芝桟橋、さらに有明の湾岸新都心を望む。
浜_リゾート
▲品川方面を望む。伊豆急リゾート21が走ってきました。交差する道路はC1浜崎橋JCT付近。
浜_輻輳
▲鉄道・自動車・人々が輻輳する。
浜_東モノ 浜_分岐
▲左:浜松町を出たモノレールが東芝ビル横ですれ違う。
 右:モノレールの分岐器が動作する所も確認できます。

場所は変わって、練馬区役所の展望コーナー。無料&まったりスペース+レストラン有り。
練_西武
▲西武池袋線から若干離れているため、意外とアングルが無かった。200mmでこんな感じです。西武線が高架じゃ無かったら何にも見えなかったでしょうなあ。(練馬~桜台)

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 30 ,2008  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

展望台俯瞰アングル巡り

たまには趣向を変えて東京フリー切符(1580円)で都内の定番Bird's eye viewポイント巡りに。
まずは王子にある「北とぴあ」へ。おお、無料なのに人が殆どいない!
北と_カシオペア 北_北斗星
▲左:カシオペアが9時20分頃にゆっくりと走ってきた。17-35mm
 右:15分後にカシガマ北斗星が通過。70-200mm
画面上部に定番人気スポットの東十条が見える。
北_新幹線併結
▲高架上の新幹線を200mmで撮影。併結具合が良くわかります。
北_こまち
▲上野方のアングルはこんな感じ。飛鳥山公園を始め、王子駅周辺が望める。17-35mm
北_都電
▲飛鳥山の坂を上る都電荒川線の車両も200mmでこんな具合に撮影出来ます。

続いては後楽園駅で下車し、文京シビックセンターの展望ラウンジへ。ここも無料でまったりとした感じで撮影できます。ちなみに三脚は過去に色々と有ったようで、現在は使用厳禁とのこと。
文_丸の内
▲後楽園を出発した丸ノ内線。彼方に新宿の高層ビル群が望めます。17-35mm

恵比寿ガーデンプレイス39階から新宿方面を望む。ここも無料だが、駅からちょっと遠い…
恵_新宿
▲画面奥が新宿。埼京線205系が恵比寿駅に入っていく。17-35mm

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

04 29 ,2008  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

TOKYO湾岸夜景

有明埠頭橋から見るお台場のシンボル「大観覧車」とゆりかもめを絡めたアングルは昔からのお気に入り。以前、有明FTから釧路・苫小牧・高知方面のフェリーを利用していた頃は道中、この橋から良く撮影したものである。
大観覧車3
大観覧車大観覧車4
▲上記3点とも有明埠頭橋から撮影。大型ダンプが時折通過するが、その度に橋が揺れる。バルブする際はあまり長い露光は避けた方がよろしいかと。
国際展示場正門~青海
大観覧車2
▲大観覧車をバックに流してみました。イルミネーションのパターンは幾つかあり、色々なイメージで撮影出来よう。
大観覧車5
▲Zepp東京の向かい側付近に場所を移し、大観覧車と絡める。
国際展示場正門~青海
東京ベイコート倶楽部左
▲東京ベイコート倶楽部をバックに。
国際展示場正門~青海
フジテレビ
▲フジテレビ
国際展示場正門~青海
市場前駅
▲築地市場の正式移転決定を前に命名された「市場前駅」。周辺にはただ空き地が広がるのみ。
市場前
▲市場前駅に7000系が到着。著しく発展を遂げる地区だけに、この光景もやがては消えてしまうのか。新豊洲~市場前
レインボーブリッジ
▲レインボーブリッジをバックに7000系が行く。お台場界隈をぐるりと周り、およそ15分後にはあの橋を渡っているだろう。
市場前~有明テニスの森
tokyotower.jpg 六本木ヒルズ
▲左:東京タワーとレインボーブリッジを絡めて撮影。ゆりかもめが通過した後、撮影場所が小刻みに揺れます。(船の科学館~台場)
右:東京タワーの左手に見えるビルは六本木ヒルズ。目立ちます。(新豊洲~市場前)

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 26 ,2008  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

雪原の鳥居

鳥居
▲赤い鳥居の向こうに701系電車が駆ける。
奥羽本線 北常盤~浪岡

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 26 ,2008  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

函館本線江別付近

はなたび利尻
▲早朝、稚内を前夜出発した夜行列車「はなたび利尻」がやって来た。多客期の増結で、お座敷改造のキハ183が先頭だ。
はなたび利尻後ろ
▲夕張川を渡る列車を後追いで撮影。
残念ながら今夏での道内発着夜行列車の廃止がJR北海道から発表されている。この「利尻」もその対象だ。
動物園号
▲派手なラッピングのキハ183系旭山動物園号。
721+731.jpg 731+721.jpg
▲721系+731系併結の普通列車
781系
▲昨秋、営業運転から撤退した781系電車。国鉄色復活はならなかった…。

上記全て函館本線江別~豊幌にて撮影

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 26 ,2008  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: TJライナー  

七峰号@TJライナー

北坂戸~高坂間のオーバーパスから。
ななみね
▲ここのアングルからは晴天時には逆光になってしまうので、曇天で良かったかな。しかしながら曇天&早朝という撮影条件はちょっとキビしいか。
クロスシート
▲AIサーボで50090系の面を追って軽く流しました。俯瞰で50090の特徴であるクロスシートの様子がおわかりいただけますかな?
特急
▲6月改正で「特急」の愛称が消えてしまうとのことで、特急電車も撮れる時に撮っておきましょう。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 20 ,2008  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: 東上線  

東武東上線を走っていた貨物列車

古い写真がアルバムから出て来ました。まだカメラを触り始めた頃で、アングルもピントもなんも有ったもんじゃありませんが、どうか批判はご勘弁くださいませ。

今から23年くらい前まで東武東上線に貨物列車が走っていた当時、下赤塚に有った祖母の家に遊びに行っては、1日6本やって来る貨物列車を見るのが一番の楽しみでした★
確か日祭日を除く月曜から土曜まで設定されていたような気がします…。記憶が曖昧なので間違っているかもしれませんが…。

朝霞台
▲複々線化工事が進められていた頃の朝霞台付近で撮影したED5017牽引の貨物列車。
引退間近で、惜別マークが取り付けられていました。上り線を走る8000系急行池袋行きは、セイジクリームと、当時斬新だった新塗装車との混色編成である。後方の駅は国鉄武蔵野線北朝霞駅。
今では想像もつきませんが、当時の北朝霞駅前は畑が広がり、本当に長閑な雰囲気でした。

日本セメント
▲ED5015+日本セメント用タキ10連+ヨ 
カマは現在、東武博物館で保存されております。日本セメントの貨物列車は14時頃に上ってきて(下赤塚通過時刻)、17時5分頃下っていく1往復が設定されていました。いつ頃からか見かけなくなってしまい、ダイヤが変わったのか、それとも運休なのかと思っていたら、貨物営業全廃に先駆けて、廃止されていたと知り驚いた。昭和57年頃撮影(成増~下赤塚)

ホキ
▲ED5012+ホキ*2+秩父セメントホキ*4+ワキ+テキ この日は珍しく砂利ホキが付いていて驚いた記憶がある。他にもチキが付いていたり、カマ+ヨだけしか無い日もあったり、今思えば懐かしい思い出である。朝9時5分頃に上ってきた列車が、下板橋で折り返して12時45分頃に下っていく。(下赤塚~成増)

5013.jpg
▲ED5013牽引の列車。13時頃上ってきた列車が15時35分頃に下っていくスジでした。
荷は秩父セメントのホキ&ワキ&テキ、東上貨物としては、スタンダードな編成です。
踏切で列車の通過を待つ車が時代を感じさせます。(下赤塚~成増)

さよなら5016
▲どこからともなく「東上線の貨物列車が無くなるらしい」という噂を聞いて、学校が終わって駆けつけてみると、ED5016にさようならのヘッドマークが付いていて驚いた。当時は、”貨物列車が無くなる”という概念が全く無かったからだ。機関車の独特の唸り音と、振動が今では懐かしい。
貨物列車が通過する度に、部屋で祖母が地震と良く間違えていたものでした。(下赤塚~成増)

坂戸機関区
▲坂戸機関区でのお別れ撮影会スナップ。ED5017とED5016の他、ホキ9、ヨ126が展示されていた。奥のED5016は車内も公開されており、子供たちにおもちゃにされておりました。おまけつきの記念切符なんかも販売され、会場の一角には、この数日後に控えた機関車の廃車回送のダイヤが公開されていました。
当然、真面目な学生だった私は、平日昼間の撮影などには行けず、哀れ涙を呑んだのでした…。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 19 ,2008  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: 茨城交通  

祝!ひたちなか海浜鉄道発足

今年1月、悪友であり、プロカメラマンであるN氏とともに新年度からの第三セクター化を控える茨城交通を撮影するべく、ひたちなかの地を訪れた時の画像が出て来たのでUPします。
かつた
▲例年の事らしいが、1月には合格祈願のヘッドマークが取り付けられる。阿字ヶ浦にて
手のコピー親子
▲勝田までお母さんと一緒にお買い物? 金上
煉瓦のコピー
▲那珂湊駅の脇に有る煉瓦造りの建物と赤キハを絡めて。渋い。
時刻表
▲概ね30分間隔での運転です。 阿字ヶ浦
羽幌炭礦
▲阿字ヶ浦構内に留置されていた羽幌炭礦色キハはご覧の通りの惨状。痛々しい…。(注:2009年に撤去されました)
火の見櫓
▲人気撮影地の中根~金上間にて。
うみ
▲太平洋をバックに。ここも良く見るアングルですな。 殿山~平磯
すすきながしのコピー
▲那珂湊~中根間で枯れかけのすすきを手前に配して流してみました。

【おまけ】
鹿島のコピー鉾田
▲帰りがけに旧鹿島鉄道鉾田駅に寄り道。最終日に石岡で見送った車両が綺麗に保存されておりました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 18 ,2008  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

副都心線用メトロ7000系 東武東上線内習熟運転

6月の副都心線開業に向けて、東武東上線内の乗務員習熟運転が営業運転では走行しない森林公園~川越市間で数往復行われました。使用車両は副都心線カラーのメトロ7000系8連で、ワンハンドルマスコン化等の改造が施されているようです。北坂戸~高坂間の越辺川橋梁付近にて撮影。なお、( )内は撮影日の現地通過時刻です。
7031のコピー
▲9:55ごろに川越市方面に向かう7131Fを確認し返しの列車を狙う。撮影場所はR407を東松山方向に進み、高坂橋を越えて数百m行くとミニストップが有る。その先の陸橋の下から撮影。2年前のメトロ10000系習熟運転撮影時と同地点より。ただし、この場所から下り列車を狙うと、晴天時は逆光となるので注意されたし。(10:55ごろ)
7131のコピー
▲後追いで。こちらは午前中順光となります。
上りのコピー
▲橋梁脇の土手上からS字カーブを抜ける上り7131Fを300mmで撮影。午後から順光です。(11:42ごろ)

この後、撮り損ねてしまったが12:12ごろに7109Fが下っていくのを目撃。2編成で習熟運転か?

下りのコピー
▲菜の花畑から7131Fの下り列車を狙う。ちなみに夏場は築堤付近の草木が伸びて、列車の足回りが隠れてしまう。サイド狙いは期間限定アングルです。ちなみに午後から順光です。(13:00ごろ)
7109下りのコピー
▲7109F上り列車。7131Fと比較して、側扉の窓の大きさの違いがわかる。(13:09ごろ)

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 17 ,2008  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

只見特雪

DD14 328
先日、アルバムを整理していたら、何年か前に友人と新潟県の栃尾又温泉に行った時の写真が出て来た。確か下車した小出駅のホームの隅っこに除雪車が停まっているのが見えたので、スナップ程度に撮影したものだろう。

今でこそ「特雪」は雑誌の影響で人気が高く、出動の報が流れると沿線はパニック状態になっていると聞くが、この頃はそんな気配も無く、小出駅で撮影している者も私、ひとりであった。
私自身の認識では「特雪は今まで見たことが無い」と思っていたのだが、この時、回送とは言えナマDD14を撮影していたことに気づき、ちょっと嬉しくなってしまった。
前照灯が灯っている所を見ると、恐らくこの後、長岡に向けて回送されていったのだろう。
DD14 328 200?年2月 14時ごろ 小出駅


DE10 1680
▲後部にはDE10 1680が連結

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 12 ,2008  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

日高サラブレッドライン2

厚賀鉄橋
▲澄んだ青空、遙か彼方に見える山容は後志の山々か?
50mm 厚賀~大狩部

絵笛丘陵
▲高台から絵笛付近の丘陵地帯を望む。この時は何かの造成中なのか、些か趣が削がれてしまっているように感じた。

春立 
70-200mm 春立~東静内

大麦畑 
▲育った大麦は秋に刈り取られ、ロール状に固められて牧場に格納される。馬や牛の寝藁として使われるのだろう。
50mm 本桐~荻伏

絵笛
▲ここに来るといつも癒される。ゆるやかな時間の流れが堪らない。

70-200mm 絵笛

エゾジカ
▲立派な角を生やしたエゾシカがこちらを警戒する。この直後、後方の林へ子鹿と共に駆けていった。
300mm 静内 20間道路付近



オススメのお宿
fuka.jpg
新冠の「ふかふか亭」さんです。日高本線撮影の拠点に是非!
静かで落ち着きますよ~♪

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 06 ,2008  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

菜の花ライン@小湊鉄道


都内でのソメイヨシノ満開の報を受け、鉄道マニアの友人とともに春爛漫(のはずの)房総半島へ。

ETC割引きを狙って敢えて早朝の出区を設定するも、不覚にも小生の寝坊により約20分の延発。さらに暫定税率の期限切れに伴い、ガソリン単価が下がるというエサに釣られて地元のGSを覗いたら、全然下がってないやないか!しぶとく周辺のGSに期待をするも、全て撃沈!そうこうしているうちにETC割引き適用時間が過ぎ去り、NEXCO東日本に正規料金を支払って房総を目指したのであります。
菜の花
▲さて、菜の花は良しとして、メインのサクラは何処に…。
少し早かったか、小湊沿線のソメイヨシノは、まだ5分咲きくらいでした。
月崎~上総大久保 200ミリレンズで、カーブを抜けてきた列車を狙う。
IMG_0829.jpg
▲上総大久保に停車中の列車を田んぼの定番アングルから。サクラが寂しい…。

IMG_0830.jpg
▲上総大久保に停車中の列車を踏切側から。
IMG_0833.jpg
▲長閑や。 上総中野
IMG_0832.jpg
▲まるで停止目標のように駅端に咲く菜の花にピンを合わせて、進入する列車を撮ってみました。200mm 上総中野
IMG_0834.jpg
▲手前の菜の花に注目。停止目標みたいでしょ? 上総中野
IMG_0837.jpg
▲乗降客には地元の方から暖かいお茶が振る舞われていた。 上総中野
IMG_0836.jpg
▲飛行ルートのため、上空を旅客機が度々通り過ぎる。 上総中野

IMG_0835.jpg
▲いすみ鉄道のホームから菜の花越しに撮影。 上総中野


IMG_0831.jpg
▲いすみ鉄道のキハもサクラ越しに撮っておきましょう。 上総中野

IMG_0840.jpg
▲夕陽に照らされた花々が眩しい。 飯給

IMG_0842.jpg
▲キハ200の顔アップ。 飯給

IMG_0838.jpg
 ▲やはりサクラが無いと物足りないですな。 飯給

IMG_0839.jpg 
ソメイヨシノの見頃は4月6日前後では無いでしょうか。今後、現地を訪れるかたのご参考までに…。

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 02 ,2008  Edit


Back to top