1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


"九州" posts

Category: 九州   Tags: ---

有明海とマヤ

BI1V2560のコピー 

3年前に東京メトロ銀座線の熊電譲渡を追いかけて九州へ行った時、
ちょうど長崎本線でマヤ検が有ったのでそれを追いかけた時のひとコマ。

多良岳の麓、小長井駅で運転停車の時に跨線橋から撮影した。
車両に当たる光線は見事に逆光だったが、有明海はいい色をしていた。

2014.5.28 長崎本線小長井駅 

【関連記事】
試9821レ
九州の街を往く銀座線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

06 15 ,2017  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

クルーズトレインななつ星が運行再開

DSC_1335-1.jpg

GWが終わり「ななつ星」の運行が再開されましたが、豊肥本線はいまだに復旧の目処が立たない状態。
3泊4日・1泊2日コースとも、若干ルートを変更しての運行となるようですね。

2013.10.18 豊肥本線 豊後中村〜引治 


【関連記事】
58654の999

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 10 ,2016  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

58654の999

58654.jpg 

震度7の熊本地震から一週間が経過するも、いまだに余震は収まらず。
先程も熊本・大分で震度4を観測した模様。

ななつ星は、八代駅構内に一週間留置されていたようでしたが、今日、鹿児島本線が全線復旧したのを機に福岡に戻ったそうです。
5月7日から運行が再開されるようですね。

九州新幹線は、新水俣〜鹿児島中央間が再開し、熊本〜博多間も23日から試運転が開始予定と、少しずつJR線は復旧の動きが広がって来ております。

写真は99年の九州バイクツアーで宮地に立ち寄った時のもの。
1999年だったからなのか忘れましたが、銀河鉄道999仕様に仕立てられたハチロクが、構内で小休止しておりました。

1999.7.20 豊肥本線 宮地駅 

【関連記事】
クルーズトレインななつ星in豊肥本線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 21 ,2016  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

大畑ループ

BI1V3651のコピー

いまだ収まらぬ熊本地震の余震。
地震速報が流れる度に、いい加減にしろと遣り場のない怒りが込み上げる。
徐々に交通網が復旧しつつ有るが、三角線や肥薩線などは、まだ全線で運転見合わせとなっている。

改めて振り返ってみると、なんだかんだで熊本は毎年の様に訪れていた地。
初めて行ったのは、99年のバイクツーリングだったか。
以後、寝台特急さくら・はやぶさで行ったり、高速道料金1000円均一の時は東京から車で行ったりもした。

九州は風光明媚な所が多い。鉄道撮影以外でも楽しめる場所はたくさんある。
またのんびりと八代海を眺めながら、大好きな辛子蓮根にがぶりと噛り付きたい。

2013.3.3 肥薩線  大畑 

【関連記事】
 大畑マヤ
クルーズトレインななつ星in真幸
肥薩線大畑駅
皆既日食と肥薩線の旅
九州2004




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 19 ,2016  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

阿蘇の麓を行く

BI1V2424のコピー

秋の阿蘇山麓を走るキハ47。
まさか熊本がこんなことになろうとは。今回の地震に遭われた皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

2013.10.18 豊肥本線 市ノ川〜内牧 

【関連記事】
南阿蘇鉄道 南阿蘇水の生まれる里白水高原〜阿蘇下田城ふれあい温泉


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 17 ,2016  Edit


Back to top