1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


"【陸送】保線車両" posts

Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

山から海へ運ばれたKSP2001

BI1V1728のコピー

陸送祭り真っ只中の6月中旬、JR線で日本一高い場所にある駅から、KSP(バラストレギュレーター)が搬出、陸送された。


DSC_9963のコピー

新たな活躍の地へ向けて船積みを待つKSP2001。
この日は01系廃車陸送の後にこれを撮影し、祭りの締めくくりとした。

2016年6月18日 KSP2001 

【関連記事】
KSP2002陸送
KSP2001陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 03 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: 陸送  

KSP2002陸送

BI1V0877.jpg

真っ赤なトレーラーに載せられたバラストレギュレーターが大通りへ。
次なる活躍の地へ向けて夜の町を陸送されて行く。

2016年6月 P&T社 KSP2002 

【関連記事】
北のマルタイ陸送
大黒大橋を渡るバラストレギュレーター


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 04 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

資材運搬用車両陸送

BI1V8842のコピー

南相馬から東京に転線。そこには陸送中の東海道新幹線用の保線車両が。
電気部との標記から、電柱か電線などを運搬する貨車だろうか。

2016.3.18 幹鉄電気部 TA-3661

【関連記事】
東海道新幹線マルタイ陸送#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 22 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

北のマルタイ陸送

DSC_7676のコピー

留置中の車両を見た時は、さほど大きさを感じなかったのですが、いざ公道に現れると、やっぱりでかい。。。
長いトレーラーからはみ出るほど大きな車体が、ゆっくりと都内の埠頭から旅立った。

DSC_7702のコピー

様々な機械が複雑に配置されたマルタイの下回り。
信号待ちでちょうど真横に止まったので、撮らせて頂きました。

BI1V4282のコピー

BI1V4278のコピー  

マルタイと比べると、とても小さく見える先導車。
青灯を光らせてマルタイを先導し、北へと向かって行きました。

2016.1.13 P&T社 08型マルタイ 

【関連記事】
粋なスカイツリーとマルタイ陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 21 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

粋なスカイツリーとマルタイ陸送

DSC_7683のコピー

前日のリゾートライン陸送に続いて、この夜はマルタイの陸送。
淡い期待を抱きつつも、まさか通るまいと思っていたスカイツリーの麓を、マルタイの陸送車両が通って行った!
昨年の関東鉄道キハ陸送の時に、ここで撮影する機会が有ったが、あの時は既にライトアップが終了している時間でした。

途中で曲がらないでおくれ〜という祈りがドライバー様に通じたようで、青ランプを回した陸送車両一行は、まっすぐ、この道を進んで来てくれました。
もしもここを通ったら使おうと思い、保険で持ってきていた超広角ズーム(17ミリ相当で撮影)で、ライトアップされたスカイツリー「粋」のてっぺんから足元までと陸送車両を、1枚の写真に収めることが出来ました。
このタイミングで東武線が交錯してくれたら尚、Vだったのですが、そこまで言うと贅沢でしょうか。


DSC_7713のコピー

DSC_7698のコピー

BI1V4256のコピー

BI1V4286のコピー

側面に書かれた大きなHKの文字。
するどい保線ファンの方なら察しがつくかと思いますが、遥々、北国に向けての長い旅。
ドライバーさんの安全を願い、ここで車両を見送りました。

2016.1.13 P&T社 08型マルタイ 

【関連記事】
真夜中のスカイツリー
東海道新幹線マルタイ陸送
大黒大橋を渡るバラストレギュレーター

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 18 ,2016  Edit


Back to top