1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


"東日本" posts

Category: 東日本   Tags: ---

横軽最後の日

03のコピー

03 4のコピー

20年前の1997年9月30日、横軽最後の日。
あれからもう20年が経ったのかと思うと、つくづく年を取った事を実感させられる。
当時はこの日に備えて勤務先に連休を申請し、横川駅付近で連日の車中泊を繰り返し、朝昼晩と釜めし三昧。
車中は益子焼の釜がゴロゴロと散乱し、一部は今でも我が家の茶碗として活躍している。

03 5のコピー

03 3のコピー

この年の出来事と言えば、安室奈美恵の「CAN YOU CEREBRATE?」、ドラマは「踊る大捜査線」、映画は「もののけ姫」がヒットし、消費税が3%から5%になり、神戸では酒鬼薔薇聖斗を名乗る17歳の少年がえげつない事件を起こし、横軽廃止の一週間前にはX JAPANが引退を発表するというとんでもない年だった。
もちろん、信越本線の横川〜軽井沢が廃止されるというのも大きく取り上げられ、最終日は朝から各局ニュースに取り上げられていた。今は無きズームイン朝やらニュースステーションらが中継していたのを覚えておりますわ。

あゝ、本当に碓氷峠は風光明媚な場所だった。
廃止は勿体無かったと20年の時を経た今でも思う。

1997.9.30 信越本線横川駅 

【関連記事】
【碓氷峠】あの日から15年。【横軽】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 30 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

碓氷峠鉄道文化むらが出来る前

03 7のコピー

雨上がりの一番列車を宿舎道踏切で撮影した。
峠を下りてきたEF63の左に広がる広大な空き地は廃止日が近づくと駐車場と化し、ほぼ満車の日々が続いていました。
その空き地は翌年「碓氷峠鉄道文化むら」になり、現在は貴重な車両群が保存展示されています。

1997.9.6 信越本線 軽井沢〜横川 

【関連記事】
169系「越谷市制30周年記念市民号」

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 28 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

大井工場一般公開の配給車

PICT1171のコピー


PICT1163のコピー

大井工場の公開で展示されていた配給車クモル145。
首都圏の電車区や工場間を車輪などの資材を積んで走っている姿をしばしば見かけました。
平日の昼間、週3回くらい走っていたかな?京浜東北線や山手貨物線で良く見かけたなあ。

運用番号幕の末尾に「乙」とか「丙」表示があるのは、この車両ならではでしょうか?
「甲」ってのも有るのかな?

1987.8ごろ 大井工場一般公開で 

IMG_5720のコピー


平成9年当時の配給電車スタフ。
自宅から最近発掘された。

【関連記事】
JR大井工場一般公開

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 27 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

JR大井工場一般公開

PICT1167のコピー

大井工場(現東京総合車両センター)の一般公開にて、公開区域外に留置された車両を写した1枚。
構内には、今は無き配給車クモル145がゴロゴロ転がっていた。

1987年8月ごろ?

【関連記事】
大井工場の101系たんぽぽ号


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 26 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

169系「越谷市制30周年記念市民号」

169.jpg

169系の団体列車がEF63に後押しされ、碓氷峠を上って行きます。
上り線側には、峠を下りてきた115系電車が横川へ向かってゆっくりと走り去っていく光景。

ヘッドマークの「越谷市制30周年」から調べてみたら、昭和63年頃の撮影ってことになりますね。
29年前か…全く覚えていません…。この時は、まさか碓氷峠が無くなるなんて微塵も思っていませんでした。

1988年11月ごろ?
信越本線 横川〜軽井沢 


【関連記事】
【碓氷峠】あの日から15年。【横軽】

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 20 ,2017  Edit


Back to top