1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


"【陸送】新幹線車両" posts

Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

to steer a trailer

BI1V2201のコピー

舵切りの誘導でゆっくりと交差点を曲がるE4系新幹線。
アウト側ではE4のノーズが干渉しない様に、作業員が紅白のポールを抜いている。

着脱式のポールはデフォルトなのか、それともこの日のために加工されたものなのかな?
日通さんによる新幹線輸送では、しばしばこのような特殊なオブジェクトを見かけるが、見ていて毎度感心してしまう。

2017.6.21 E4系P1編成1号車 

【関連記事】
2階建て新幹線MAX E4系P1編成陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 28 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

2階建て新幹線MAX E4系P1編成陸送

DSC_3707のコピー

E4系が陸送されるのは新車搬入の時以来、20年ぶりだろうか?
今回は、引退したP1編成の先頭車両が新津鉄道資料館にて保存のため、陸送された。
2階建ての大きな車体は、さすがに迫力がある。

大きな車体のために特別に用意されたトレーラーが、今回の最大の難所となる交差点に差し掛かった。
舵切りの方の背中からは、ピリピリと緊張感が漂ってくる。

2017.6.21 E4系P1編成1号車 



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 23 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線の陸送見物

DSC_2400のコピー

3月20日、春分の日の未明から始まったG33編成の陸送から。

真新しい新幹線の車両が道路を運ばれる光景を見て、小さなギャラリーさんたちは大喜び。
祝日という事もあり、夜更かしして親御さんと一緒に見に来られたのでしょうか。


BI1V6948.jpg

BI1V7011.jpg

BI1V6829のコピー

皆さん、貴重なシーンをばっちり撮影することが出来たようですね。

2017.3.20 東海道新幹線N700系1000番代G33編成 

【関連記事】
N700Aを運ぶ男たち#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 08 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

春の海 ひねもすのたりのたりかな…

BI1V4767のコピー

オーシャンビューのバルコニーから、東海道新幹線N700A、G32の2号車を眺める夜。
「2号車のカットも見てみたい」と言う某所からのリクエストにお応えして、お蔵入りのはずだった画像を貼りました。

なぜお蔵入りなのかと言うと、G32の陸送最終日に繰り出した方はおわかりかと思いますが、
その日の夜は何故か、この2号車しか運ばれなかったのですよ。

この後に来るはずの本命であるロゴマーク付き1号車は、待てど暮らせど現れず、遥か沖合を航行する船舶の灯りだけが、無情にもゆらゆらと揺れているだけでした。

先日アップしたG33編成1号車の天守閣俯瞰よりも低い位置からのカットとなります。
天守閣に先客(たぶん非鉄)が居たので、ここからしか狙えませんでした。
車体右側にある松が先頭車だと被ってしまいそうなので、この夜に1号車が来ていたとしても満足行くものは撮れなかったでしょう。

しかし、高い撮影料を払ってオーシャンビューの部屋を制圧したというのに、なんの変哲もない単なる中間車しか撮れなかった時の脱力感と言ったらもう。。。。

さらにこの後、東名で帰ろうと思ったら沼津〜大井松田間が雪でまさかの通行止め。。。。
弱り目に祟り目とはこの事をいうのか。大渋滞の国道経由で自宅に着いたのは結局5時間後の事でした。
で、そのまま那覇経由の台湾弾丸ツアーへと続いたわけです。

2017.2.11 東海道新幹線G32編成2号車 

【関連記事】
坪井城制圧

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 06 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

N700Aを運ぶ男たち#2

DSC_2565のコピー

N700系陸送初日の山場、浜工バック搬入。
ミリ単位でのハンドル捌きで27メートルの車体は見事に敷地内に収まった。

BI1V7067のコピー

BI1V7158のコピー

路肩の縁石の位置を運転手に知らせる。
N700系新幹線の輸送を支えるスタッフ全員が主役となり、車両は安全・確実に運ばれて行く。

BI1V7131のコピー

前方の信号は青だが、N700系新幹線の右折作業が慎重に続けられている。
タクシーの運転手も乗客も、それを急かすこと無く、むしろ真夜中の邂逅を楽しんでいるように見えた。

2017.3.20 東海道新幹線N700系1000番代G33編成⑮⑯号車 

【関連記事】
N700Aを運ぶ男たち#2


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 02 ,2017  Edit


Back to top