1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


"113系" posts

Category: 保存・放置車   Tags: 113系  陸送  

113系マリ218&117ヘセ先頭車、保存へ。(後編)

DSC_6249.jpg
DQN主任改め邪鉄主任改めBT主任同伴で信州遠征した「さよなら113系輪切り号」撮影ツアー。
またもや東京出発時に大雨に見舞われるという天罰を受ける。主任と出掛ける時の降雨発生率6割6分7厘と、もはや主任の雨男疑惑も言い訳が不可能な事態に陥っていた。しかしながら、現地到着時には雲が切れ、時間が経つに連れて青空が見えだした。
何とか、ワシの高気圧パワーが勝ったようで何よりである。
DSC_6159_20110919160747.jpg
碓氷峠を越え、軽井沢を過ぎれば涼しい秋の気配が感じられる…と思いきや、気温はぐんぐん上昇し、汗ばむ陽気に。こまめに水分を摂りながらの撮影となった。

DSC_6374.jpg 
そんな炎天下でも、作業員の皆さんはヘルメットに長袖の作業着という、安全第一のスタイルで作業にあたる姿には頭が下がります。
そんな汗水流して働く皆さんの横で、不謹慎にもイチゴのアイスを食べていたのは私ではなく、同行のBT主任です。

カットモデル故に、クレーン1本で吊り上げ。運転台側が重いため、玉掛けも、そのバランスを考慮した掛け方になっていますね。

2本のロープを手繰り、この後、湘南色113はくるりと方向転換し、スカ色と背面合体することとなる。

DSC_6403.jpg

午前中一杯をかけて、さよなら113系輪切り号の搬入は完了。  
上田の民宿「夢ハウスあずさ」さんで、183系ともども末永く保存されることでしょう。

2011.9.17 長野県上田市 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 23 ,2011  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: 113系  陸送  

113系マリ218&117ヘセ先頭車、保存へ。(中編)

DSC_6038.jpg  
カットボディだと、些か締まらないので、真正面から撮影してみました。
しかし、貫通扉の向こう側に後方の屋根が見えてしまっているので、やっぱりカットボディだとバレバレでしょうか(笑)


スカ色の幕は「大原」。一方、湘南色の方の幕は「普通」ですが、編成札をよく見てみると、コツ所属時代の「K50」に戻されていましたよ。





 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 21 ,2011  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: 113系  陸送  

113系マリ218&117ヘセ先頭車、保存へ。(前編)

DSC_5975.jpg
朝焼けの空の下、コンビニエンスストアのPにて搬入の時を待つ113系。   2011.9.17 
 

2011年7月6日に、津田沼から北長野へ廃車回送された幕張区の113系電車218編成(111-1072、スカ色)と、117編成(111-2152、湘南色)の先頭車が、このほど、長野県上田市内の民宿で保存される事となり、それに際し、15日に北長野駅構内にて前頭部を7mの長さにカットされ、翌9月16日に北長野から上田市内へ陸送。17日朝から、民宿への搬入作業が行われました。


 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 19 ,2011  Edit


Back to top