1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


"広尾線" posts

Category: 北海道   Tags: 幸福駅  保存車  キハ22  広尾線  愛国  

幸福の冬

帯広広尾自動車道の幸福ICを下車してすぐ、旧国鉄広尾線幸福駅が見えてくる。
酪農業が盛んなこの辺りは広大な牧場が広がり、冬になると付近一帯は雪に覆われ、夏とはまた違った風景が見られる。おなじみの保存車キハ22の238と221はマメに整備されていると見えて、綺麗に塗装がされている。冬期間はビニールシートに覆われているのかと思いきや、国道から白い雪原に映えるタラコ色の2両の気動車が見えた時は驚いてしまった。
幸福のキハ
幸福キハ22
▲夜になるとライトアップされてより幻想的な風景に。国道からも闇に浮かび上がるキハを確認することが出来ますよ。
ライトアップは車両側面のみだったので、キハ前面に車のヘッドライトを上向き照射!三脚を持ち合わせていなかったので雪を固めて即席の台座を作り、カメラを固定させてセルフタイマーで撮影してみました。

夜の幸福駅その4
夜の幸福駅その2
▲夜の幸福駅舎。ちょっと不気味かな。
愛国緩急車19671.jpg

愛国駅のキューロクは冬眠中。
駅前にはヨ4353が雪に埋もれておりました。

2009年1月撮影

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 21 ,2009  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: キハ22  幸福駅  広尾線  廃線跡  

幸福駅

20070729104636.jpg
数年ぶりに旧国鉄広尾線の幸福駅を訪れてみました。
「愛の国から幸福へ」の切符で名を馳せた全国的に有名な駅です。

ここは訪れる度に周辺が整備・観光地化されて、廃止当時の趣は削がれつつ有りますが、今も2両のキハ22は静態保存されております。
20070729104759.jpg 20070729104820.jpg
▲木造の幸福駅舎。駅舎内には神社の千社札の如く、びっしりと貼られた個人情報の数々。
名刺・交通違反切符・写真・プリクラ・幸福駅の名に肖(あやか)って書かれたメッセージetc...
駅前には売店があり、幸福駅の切符をはじめ、様々なみやげ物が売られております。
※2013.9追記:幸福駅の木造駅舎は老朽化のため、2013年9月から解体、建て直し工事が行われました。

20070729104839.jpg
▲幸福駅遠望風景。国道236号線からキハ22のオレンジ色の車体が見えるので、駅の場所はわかりやすいです。
至近に帯広広尾自動車道の幸福ICが完成しており、アクセスも比較的容易になりました。
 
【2007.7幸福

Google検索:幸福駅

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 29 ,2007  Edit


Back to top