1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 東海   Tags: ---

ドクターY

BI1V0098のコピー

「19番線の電車は回送電車です」
アナウンスとともに3983Aが入線すると、瞬く間にT5の周りに人だかりが出来た。
スマホにガラケー、デジカメを手にした人たちが挙って写真や動画を撮影している。


BI1V0089のコピー

BI1V0076のコピー

僅か10分ほどの停車時間ながら、罵声が飛ぶ訳でもなく、自然に人が入れ替わって撮影をしている。
何だかそういう光景が微笑ましくて、車両よりもそっちの方にレンズが向いてしまう。
プライバシーに配慮して顔は加工してありますが、そこに居たみ〜んなが笑顔でした。

BI1V0090のコピー

明日の復路もまた、たくさんの笑顔に見送られながら走ってくるのかな?

2016.12.7 東海道新幹線 東京 
923形3000番台 T5編成

【関連記事】
ドクターイエロー


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 07 ,2016  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

混合列車

DSC_1315のコピー

4年前の今日、ミャンマーへ譲渡される車両の甲種輸送が室蘭で有った。赤熊の次位には北旭川からのDE15、さらに次位は室蘭港での輸送実験かなんかで付いたコキ、そしてキハ群と、さながら平成の混合列車となった。


DSC_1324のコピー

キハも40、48、141と多様な形式が連なって賑やかな編成となった。
実はこの少し前まで、まさにこの写真の奥のカーブで貨物列車が倒木と接触し、復旧作業が行われていました。
そのため、甲種も大幅にダイヤが乱れ、午前と午後に設定されていた甲種のうち午前分がウヤ(翌日に変更)になり、
実験車両を優先させるためでしょうか?午後分の編成のみが走って来ました。

DSC_1346のコピー

本線の倒木原因は、折からの爆弾低気圧による強風。
工場の煙突から出る煙が真横に流れている所からも、風の強さが想像できるかと。

陣屋町2012_072のコピー

桁外れの冷たい海風に震えながらの撮影でした。
台風並みの強風に、結局、クレーンでの天秤は出来ず、この日のレールアウトは中止に。
コキ積載のコンテナ下ろしの実験だけ行われたのでした。

2012.12.6 函館本線 本輪西〜東室蘭 
DF200-11+DE15-1521+コキ53276+キハ48-1333+40-334+40-335+141-13+142-13

【関連記事】
ミャンマー向け譲渡車両、陣屋町臨港駅で入換え



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 06 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

東京駅前のイチョウ並木

BI1V9908のコピー

東京駅前のイチョウ並木が見頃を迎えていた。

2016.12.3 東京駅 

【関連記事】
Tokyo station × ISS


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 04 ,2016  Edit


Back to top